NBC 日本野球指導協会
日本野球指導協会

JA長野野球教室を行いました

11/12(土) 長野県南佐久郡川上村でJA長野八ヶ岳様主催のもと野球教室を開催致しました!

NBCからは元中日ドラゴンズの阿知羅拓馬選手と石川駿選手に参加して頂き、川上村で活動する2チームの子供たちに指導して頂きました。

練習内容としては2チーム合同での準備運動から始まり、キャッチボール。

投手と野手に分かれての投球練習と守備練習。

その後はトスバッティング練習と幅広く指導して頂きました。

特に練習に取り組む姿勢やキャッチボールの大切さなど、元プロ野球選手がどのように考えているかを教えて頂いたと思います。

最後は元プロ野球選手との1本勝負!ということで、

阿知羅選手VS両チームの代表打者

石川選手VS両チームのエース投手

こちらは元プロの実力を目の当たりできたということもあり、子供たちの声援もものすごく大変盛り上がりました!

普段元プロ野球選手と触れ合う機会がなかなかないということもあり、子供たちは終始目を輝かせながら楽しそうに練習していたように感じます。

こういった経験を通して「野球が楽しい!」「これからも続けたい!」という思いに繋がることや、周りの子供たちで「野球をやりたい!」という子供が増えればいいなと思います。

今後もNBCは野球発展のため、全国でこのような活動をしてまいります!