NBC 日本野球指導協会
日本野球指導協会

稲沢東高等学校にて講演会とレクリエーションを開催いたしました。

2025年をもって閉校してしまう愛知県立稲沢東高等学校様にて講演会、ソフトボールを使った野球レクリエーションを実施致しました!!

今回は中日ドラゴンズOBの英智さん、地元稲沢市出身の伊藤準規さん、友永翔太の3名で開催致しました。

前半は講演会を実施致しました。
学生たちの将来に向け、【今の重要性とこれからの大切さ】をテーマに我々の経験談や取り組み方などを学生たちに向け講演致しました。
講演会の後半では事前に募った質問コーナーを行い普段聞けない裏話など話して頂きました!!
将来についての質問や学生ならではの質問などをな深い質問などを行い盛り上がりました!!
プロで活躍された方ならではのお話は大変貴重なお話は会場にいた全員が勉強になることばかりでした!!

正直最初は下を向いてる生徒が多い印象でした。しかし会を通してそんな生徒達が最後には前を向いて笑顔になっているのが印象に残っております!!

後半はソフトボールを使ったレクリエーションを実施致しました!

まずはボールに慣れて貰うためにふたグループでキャッチボールを行いましたが
どの子も力強い球を投げておりました!!
あまりの力強い球を見て英智さんからすごいね!って言葉がこぼれており
講師の方々を驚かせておりました!
生徒達も初めてのキャッチボールの生徒やキャッチボールが好きな生徒など様々でしたが
どの生徒の楽しそうな姿が大変印象的でした。

2025年で廃校になるとのことで少しでも思い出に残せることが出来たらと今回のお話を頂きました。野球に興味無い子がレクリエーションを通して楽しんでいる姿を見て改めてこの会を実施して良かったと感じる事が出来ました。
我々NBCも生徒様からエネルギーを貰うことが出来ました!!

英智さん、伊藤準規さんが色んなお話をされたと思います。その中で印象に残っているのが英智さんがお話された【続ける事】まさにこれに尽きると思います。
色んなことを挑戦する中で思うように上手くいかないこともあると思います。
我々も同じように上手くいかない事の方が多かったです。
ただ続けることが出来たので今があると思っております。
是非皆様も挑戦することそしてそれを続けて見てください。
NBC一同応援しております!